セキのひとこと日記

憧れの大学でがんばりたいです。いろんな情報をお届けします

日本のマングローブ

環境のバロメーターともいえる、マングローブ。

年々、環境破壊が進む中でいまこそ、積極的な保護の活動が求められています。

日本では、どこでマングローブをみることがきるでしょうか? 北限は、九州南端の鹿児島県喜入町です。

ここにあるメヒルギ群落がマングローブの北限といわれます。

これは特別天然記念物にも指定されています。

しかしこれについては、移植されたとの説もあることから、自然の分布としては、種子島が北限ともいわれています。

それよりも北となると、よく似た景観としてはハマボウの群落が時に似ているといえないこともありませんが、これほとんど広がりをもっていません。

伊豆半島ではメヒルギが植樹されて定着しています。

ここが、定着としては北限といえるかもしれません。

石垣島も含めた沖縄ではどうでしょうか? 沖縄本島では、4種類、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギモドキの生育が認められています。

ただし、ヒルギモドキは島北部の億首川の河口でしか見ることはできません。

ヤエヤマヒルギとヒルギモドキは、沖縄島が北限とされています。

その他には、島北部の慶佐次、南部の漫湖等でもマングローブ林を見ることができます。

では、石垣島ではどうでしょうか? 石垣島では、6種類のマングローブの種が発達しています。

オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ、ヒルギダマシ、ヒルギモドキ、マヤプシキです。

このうちマヤプシキは石垣島が北限といわれます。

石垣島の島内では宮良川河口のマングローブが最も広大で、日本最大とも言われています。

国指定天然記念物となっています。

7月18日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月18日は何の日か知ってますか?

実は、7月18日は光化学スモッグの日です。1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、四十数人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる「光化学スモッグ」であると断定した。 毎月18日の記念日を知ってますか?

18日は鬼子母神の縁日です。鬼子母神は仏教諸神の1つ。仏法の護法神となり、子供と安産の守り神となった。東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名である。

次は7月18日の歴史上の出来事について紹介します。

1955年の7月18日、アメリカ・ロサンゼルス郊外のアナハイムにディズニーランドが開園。1955年の7月18日、ジュネーブで戦後初の英米仏ソ東西首脳会談

ちなみに、7月18日が誕生日の有名人には ナタリー・サロート(仏:小説家『トロピスム』)、 坂田道太(衆議院議員[元], 厚相[元], 文相[元], 法相[元])、 中村正三郎(衆議院議員(自民党), 法相[元], 環境庁長官[元])、 又市征治(参議院議員(社民党))、 リチャード・ブランソン(英:経営者, ヴァージングループ創業)、 熊谷ニーナ(声優)、 阿久のぶひろ(阿久延博) 、 附田雄剛(スキー(モーグル)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:日記 ブログ ニュース 情報 言葉 知識 ネット 文章 検索 百科 口コミ コトバ 資料 ネタ 事典 平磯海釣り公園

TrackBackComment

 | TOP | 

Profile

セキ

セキ

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約