セキのひとこと日記

憧れの大学でがんばりたいです。いろんな情報をお届けします

遠視の屈折補正

眼は近くの物を見る時、網膜上にきちんと焦点を合わせる為、目の中にある筋肉を働かせて水晶体の屈折を強くするという機能を持っています。

この事を調節力といいます。

調節力は子供の時に豊富に持っていて、その後は年齢と共に徐々に減少していきます。

正視の場合、遠くの物を見ているときにはほとんど調節力働いておらず、近くの物を見る時だけに使っています。

遠視の人は遠くの物を見ている時にも、調節力を働かせない状態では網膜の後で焦点を結んでしまうので、本来近くの物を見る時にしか使わない調整力を自動的に働かせて、遠視を補正しようとします。

いってみれば、いつでも目の筋肉を働かせている状態の為、眼精疲労の原因になります。

また、遠視の人の場合頭痛や肩こり、光の眩しさを訴える場合が多いです。

屈折補正とは、調節力を働かせていない状態で遠くの方が明視出来る度数の凸レンズで行われます。

一般的にはメガネやコンタクトを使用します。

遠視の目は長期間常に調節力を使用する状態にあったことが多くて、調節する事が癖になっていて、調節力を使用しない状態になりづらいです。

そのため、遠視が潜伏しやすいので測定には注意が必要になります。

調節力を働かせない状態にするのには、絶対に強すぎる凸レンズをテストフレームに入れ装着し、視力が0.1位の近視の状態で少し目を休めたあと測定する方法がとられています。

9月10日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月10日は何の日か知ってますか?

実は、9月10日はカラーテレビ放送記念日です。1960(昭和35)年、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。

今日は10日なので毎月10日の記念日についても紹介しますね。 10日は植物油の日です。日本植物油協会が1994(平成6)年に制定。

ついでに、今日の歴史上の出来事についても紹介します。 1945年の今日、マッカーサーが「日本占領方針」を発表。1946年の今日、外国郵便の取扱いを再開

1951年の今日、『羅生門』がベネチア国際映画祭で日本映画初の金獅子賞を獲得。1953年の今日、五社協定。松竹・東宝・大映・新東宝・東映が俳優の引き抜き防止協定に調印

ちなみに、今日が誕生日の有名人には ユリウス3世(ローマ教皇(220代))、 木村榮(天文学者、 緯度変化のz項を発見)、 原信子(声楽家)、 家城巳代治(映画監督)、 三浦清宏(小説家『長男の出家』) 1987年下期芥川賞、 清水クーコ(タレント、 歌手、 清水國明の元妻)、 ランディ・ジョンソン、 小久保由美(ゴルフ)、 水野亜美(セーラーマーキュリー)、 阿井莉沙(歌手(dream)) などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、日めくりカレンダーなんかもいいですよ。

タグ:FX 車買取 bmx フラットランド レーシック 消費者金融 bmx メンテナンス クレジットカード 住宅ローン 自動車保険 外国為替証拠金取引 結婚相談所 投資信託 亀梨和也 赤西仁 aed講習 ユーチューブ アニメ

TrackBackComment

 | TOP | 

Profile

セキ

セキ

DTIブログにようこそ!

Calendar

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約